女子の恋愛

恋愛って、何?そう悩む人に足りないのは「恋を探す行動力」のみ

 

恋愛って、ときめきって、いったい何?

これは永遠のテーマのように感じますよね。

経験したことのない人ならなおさらですし、忘れてしまった人もいるでしょう。

 

「恋愛って何?」

その答えを出すのはまた今度にして、

今回は、そんな風に悩んでしまう原因を探っていきたいと思います。

ナンバーワンではなくオンリーワンになりたい人々

筆者は、どんな男性が、女性がモテるのか。

仕事柄もあって毎日毎日考えているわけですが。

 

モテる人をゲストに呼んで

日々勉強がてら飲み歩いているわけですが。

(ただイケメンと飲みたいだけではありません)

 

ある日ふと思うことがありました。

それは、モテることってそんなに重要か? ってこと。

 

恋人がいない人は、モテたいんじゃなくて

単純に恋人が欲しいだけじゃない? と。

 

 

某有名ギャル男ブランド社長の、モテ武勇伝記事を読んでいた時のこと。

何人と関係を持ったとか、一人の人と正式に付き合うことには興味ないとか、そう言った類のことが書かれていて。

すごいなーとは思ったんですけれど

果たしてこの人みたいな、百戦錬磨になりたいと思う人はどれだけいるのだろうか?

 

この人やZOZOの前澤さんみたいにお金があれば、その分モテたいと思うだろうけど……

普通の感覚の人はやっぱり、一人の人にたくさん愛されたいんじゃないかなぁ。

男も、女も。ナンバーワンよりやっぱオンリーワンがいい! ってこと。

 

(男は女よりは少しだけ、多人数にモテたいという欲が強いと思うけど。だから浮気すんのか?)

 

ともすると、モテる人になるためのハウツーって

あんまり意味がないのでは。

 

なんて境地に至りました。

そもそも恋愛経験がないって人も多い

モテたいのか、彼氏が欲しいのか。

気になった私は、自身が働く「アラサー女子向け恋愛メディア」で、あるアンケートを取ってみることにしました。

(職権乱用w)

 

それは「今彼氏がいますか?」という質問。

単純に、どれだけの人が新たな恋を欲しているのか、まずは知る必要があったからです。

 

ただ、そこでは意外な結果が出ることになりました。

結果は詳しく書けませんが

なんと半数が「彼氏ができたことすらない」と答えたのです。

 

これには結構びっくりしました。

確かに、20代前半で「彼氏ができたことがない」という人はたくさん知っています。

ですが、アラサーでも結構いるようです。

 

でも、アラサーになったからって、急に恋愛ができるようになるわけじゃないですよね。

 

前々から思っていることですが

学生時代などの若くて、体当たりをしてもやり直せる年齢で恋のレッスンをしておかないと

アラサーになっていきなり本番! って言われても、無理な話なんです。

 

絶対に、どうしていいかわからない。

全てに臆病になってしまうんじゃないかな。

恋愛って何なのよ。そう思うのは、待ちの姿勢だから

というか、むしろいつまでたってもその“本番”さえやってこない

「恋愛って何なのか未だにわからない」って人も多いと思います。

 

でもそういう人は多分

誰かに選ばれるその日を待っているだけ、だからなんじゃないかな、と。

 

いつか迎えに来てくれる。

誰か愛してくれる人が見つかる。

 

でも、選ばれることだけが恋愛じゃないです。

「恋愛って何?」と思っている人に本当に必要なのは、それを自ら探しに行くことではないでしょうか。

 

これは綺麗事です。

自ら探しに行くなんて、自ら好きになるなんて、誰かに好かれるより難しい。

 

そんな風に思って当然です。

でも大して誰かを知ろうともせず、全てを終わらせてはいませんか?

臆病なのは仕方ない。でも、やらなきゃ始まらん

自分がいいと思っても、相手がいいと思ってくれるかはわからない。

それはその通りです。

でも、

どうせ好きになんてなってくれないから、好きになるのはやめよう。

相手を深く知ることはやめよう。

 

これは、絶対に違いますよね。

 

そりゃ、相手が自分を好きになってくれる確証なんてどこにもありません。

でもそれは、誰にだって平等なことではないでしょうか。

相手に好かれるように、誰だって努力をしないといけないんです。

 

ただし、必要な努力の量は違います。

生まれ持ったものがありますからね。

それを妬むこと、何もせずに比較することはナンセンスです。

 

だから人を好きになるということ、誰かを知りたいと思うこと

その芽が出たら潰さず、自信をつけつつ貫いてほしい。

 

最初の一歩は誰だって不安です。

でも、一歩を踏み出さないと一生始まらんのです。

 

何様? って感じですけれど

恋愛系メディアで働き、日々恋愛について考えている筆者が、ふと思ったことであります。

 

つまり、全ては自信次第ですね、ってこと。努力は自信につながるし

あと、この恋がダメでも人生が終わることなんてない

 

恋愛なんて、気持ち一つでどうにでも出来るもんなんです。

病気とは違います。

立ち直るのが難しくても、お腹はいつかきっと空きます。

 

もう少しだけ身軽に、恋愛ができる人が増えるといいな、と。

アンケート結果から、ふとそう思ったのでした。